よーだのあーだこーだ

一癖も二癖もある私が感じたこと考えたことを綴るブログ

大学やめました

こんにちは。またまたお久しぶりです。よーだだよ。

突然ですが大学、やめることにしました。

といっても厳密にはまだ退学届け出してないんでまだちゃんと退学した訳じゃないんですけどね。

 

今までは、「なんとか大学を卒業してそれから働くことを考えよう。大学卒業すれば一つの結果を出すことが出来て自分の自信になるだろう。」って必死にがんばってきたわけなんですが、さすがに3年も2年生をやってるっていうのはね…。てなわけで親との話し合いの結果、大学辞めることになりました。

 

一つびっくりしたのが、あんなに「大学卒業しなきゃ」って思ってたのが嘘のように大学辞めることをすんなり受け入れられたことと、そのことに若干ほっとしてる自分がいるっていうことなんですよね。今まで大学の勉強好きだから、浪人して受験勉強ももう一度がんばることが出来たし、吐き気に苦しみながらテストに出席したりレポート書くためにパソコン前でウンウンうなってたのはなんだったんだろうと思うほどあっけない終わりだなって思いますよ。本当なんだったろう今までの3年間?

 

一つ思い当たるのが、今から書く自分の状態が3年間大学に通いながらやっと見えてきたということ。どういう状態かというと、自分はその場その場を対処していく方法では追いつかないほど一瞬一瞬に自信なく、文字通り身も心も削って生きているらしい。だから、一つの落ち込みに対処している間にまた別の落ち込みがやってきて、すぐには帰ってこられなくなってしまうという。それまでは倒れてからの対処方法を行って、それが自分で身につけば落ち込んでもすぐに戻ってくるだろうという算段(?)だったらしい。でも、対処しても対処しても大幅な回復が見込めないから別な対策をした方がいいと主治医も考え方が変わってきたということみたいです。

 

3年間治療して、対処治療では対処出来ないということがわかったということですね。ハイ。

 

出来ないということが「わかる」ということだけでも進歩だと主治医の先生が言ってくれるのだけど、こうして文章にすると本当にささやかな進歩だなぁという感じですな。

 

しかもこれが、大学に通いながらでなきゃわからなかったのか?というところにも疑問が残る。うつ病ADHDだとわかった時点で半期の休学はしたのだけど、もっと長い間休んでもその中でわかったのではないかという感じ。まぁこれはただ単に今になったから出てきた疑問なのだけれども。

 

まぁ今更過去のことをグダグダ考えてもしようがないのでこれからのことに目を向けてやっていきましょうという感じです。さらっと書くつもりだったけど、文章書こうとするとどうも長くなっちゃうね。

 

これからは暇になるから←今まで以上に更新頻度を上げたいなーなんて思ってます。できるかな?

 

でわーん☆ミ